牧陵会会員談話室

質問:高校生が参加できる社会体験

from: teacher 2010年02月13日 18時19分 解決 コメントする
2010年より、社会に貢献する態度の育成という目的で、横浜市立金沢高校では、社会体験活動を始めます。平成21年7月22日と平成22年3月23日の両日にできる、社会体験活動のヒントをご教示頂ければ、幸いです。私は、横浜市立金沢高校の教員で、緑高牧陵会のページに金沢区のことがいろいろ紹介されていたので、もしかすると、高校生と地域を結びつけるようなお知恵を頂けるかと思い、投稿いたしました。
【関連キーワード】なし
  返信数:7 | 解決  Me too度:335 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:その他

コメントする

from: 管理者  2010年02月14日 13時42分
HP管理委員会の佐藤正彦と申します。  書き込み有難うございます。 先生が書き込みをなされたこと、御相談されていることを一斉メールにてお知らせいたしました。 順次書込みがあるかも知れませんので宜しく御願いいたします。

ちなみに 先生の御相談の「社会に貢献する態度の育成」という目的をもう少し具体的にお話頂けたらよりお答え易くなるかと思いますが如何でしょうか。 また先生のお求めになる具体的な、内容や体験や職業等々お書込みいただけませんか?
役に立ちましたか?: はい
from: teacher (質問者) 2010年02月14日 15時11分
目的は、社会・地域と自分との関わりについて考えさせたり、行動させたりすることかと自分は考えています。
金沢高校社会体験活動委員会で、今、考えている例を紹介しますと、
金沢高校外での活動
 ①市立図書館 読み聞かせ
 ②NGO NPO団体 活動体験
 ③ボランティアサークル 活動体験
 ④市環境創造局 森づくりボランティア体験
 ⑤マイタウン金沢八景プロジェクト
 ⑥幼稚園・保育園・特別支援学校等見学・実習
 ⑦部活動 中学校との交流
 ⑧金沢動物園集客時の手伝いドリームナイト(6月)・ナイト金沢(夏休み土日)  
 ⑨海辺・川辺の生物の行動調査ワークショップ
 ⑩近隣小中学校教科指導(教育ボランティア)
 ⑪地域清掃 海の公園・金沢八景駅周辺・称名寺
 ⑫水産総合研究センター訪問プログラム
 ⑬地域清掃事務所・資源循環局金沢工場 見学

金沢高校内での活動
 ①職業人出前講座 参加型ワークショップ
 ②青年海外協力隊OBによる出前講座 グループディスカッション
 ③金沢高校保護者または地域の方による講演およびワークショップ

などがあります。しかし、どれも、具体的に計画をたてるところにはまだ至っていません。
また、活動は、3種類に分類され、
 1 学校が活動を紹介し、個人的取り組みを促すもの  (年間を通して、随時)
 2 学校の中の委員会・部活動などの小集団で活動するもの(年間を通して、随時)
 3 生徒全員が7月22日・3月23日の午前中に学校の内外で参加するもの
になります。
役に立ちましたか?: はい
from: ホームページシステム管理者  2010年02月14日 17時23分
環境創造局の「森づくりボランティア体験」では、金沢市民の森で「もりだくさんの会」が活動しています。
そのメンバーの中に、金澤高校の数学の教師をしていた、相川先生がいらっしゃいます。相談してはどうでしょうか。
 活動内容は、市民の森の地権者(所有者)の承諾を得て、下枝を切ったり、竹を切り出して竹炭を作りその副産物として竹酢液(植物の消毒液)を作るなどの活動をしています。
 金沢自然動物園に訪ねれば分かると思います。
 資源循環局の作業体験では、焼却工場の視察も良いですが、ゴミ収集車に体験乗車して、その大変さを経験してみるのも良いのではないかと思います。いつでも金澤事務所に紹介します。
 海の公園を管理しているのは、横浜市臨海環境保全事業団です。紹介できます。
 称名寺は、地元の町内会が清掃活動を行っていますから、それに加えていただくのも良いでしょう。また、5月の連休の際に、称名寺で薪能が開催されます。その際も地元町内会が警備等を行います。
 花火大会でも人手がいります。青少年指導員、体育指導員を動員しますから、それにくっついて活動するのも良いでしょう。
以上ようなコメントをしてくれる牧陵会・高18期の先輩がいらっしゃいます。 参考になりますか。
役に立ちましたか?: はい
from: teacher (質問者) 2010年02月14日 17時31分
ホームページシステム管理者様
 さまざまなことにご回答やアドバイスをいただき大変ありがとうございました。あらためてお願いすることがいろいろあると思います。
生徒がそのような気になるかが難しいかもしれません。
 大変参考になりました。これから連絡をとろうとする時はどうしたらよろしいのでしょうか。
役に立ちましたか?: はい
from: ホームページシステム管理者  2010年02月14日 17時41分
今後とも情報や相談をしたい場合は、牧陵会事務局の浅見事務局長へ 牧陵会会員として御相談されればよろしいかと思います。

------------------------------
〒231-0027
横浜市中区扇町3-8-6 日之出扇町ビル内
045-664-9020
http://www.xn--6oq837ffxy.com/
事務局宛メールアドレス:bokuryoukai@gmail.com
------------------------------
牧陵会ホームページ管理委員会 
役に立ちましたか?: はい
from: 管理者  2010年02月15日 03時02分
私共NPO法人「こころの電話 金沢」は、
電話で、お話相手をする電話相談、こちらから安否を確認する電話訪問、
又お宅に伺ってお話相手をする居宅訪問の活動をしています。
傾聴訓練を重ねて対応をし、活動場所もお知らせしておりませんので、
活動体験をなさるのは ちょっと、難しいかと思われます。

今、
金沢区民活動センター登録団体対象に
[NPO法人入門講座}(3月19日)のお知らせを頂いています。
実践者としての活動報告もあるようです。
金沢区民活動センターにご相談なされば、活動体験できる所をご紹介していただけるのでは?

問合せ先・金沢区民活動センター
      TEL (788) 7803 FAX (789) 2147       をお知らせいたします。

以上ようなコメントをしてくれる牧陵会・高15期の先輩がいらっしゃいます。 参考になりますか。
役に立ちましたか?: はい
from: teacher (質問者) 2010年02月15日 06時23分
情報をありがとうございました。参考になりました。金沢区区民活動センターにご連絡差し上げます。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。